SSブログ

K大学病院の診断は。。。 [腰痛]

昨日の午後、ものすごい雨が降ったようですね〜[雨][雷]って何故こんな言い方をするかと申しますと、ちょうどその時間帯、近所の駅ビルにいて、何も知らなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

駅ビルから車で外に出ると確かに雨は降ってましたが、まあ、ちょっと大降りかな〜っていう程度でした。
ところが、家に帰ってみるとドアリースは吹っ飛んでるし、ちょっぴり開けておいたトイレの窓から雨が降り込んでトイレの床が水浸しになってました[がく~(落胆した顔)] 

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。。。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて、本日腰痛の診断を受けるため、K大学病院に行って参りました。。。
初診の先生は30代位の若い医師でした。
結論から言うと、私の場合は手術は必要なく、ここにやって来る患者さんの中でもかなり良い方だと言われました。ブロック注射も一時的に痛みが和らぐだけで完全に腰痛を治す事は出来ないと言われました。

エンジェル「それでは今後の治療としてはどんな事をすれば良いのですか?」
医師「姿勢を正して背骨の周囲の筋肉を付ける事です」
エンジェル「え?それだけですか?」
医師「牽引も辛い時だけでいいですよ。それよりも常に姿勢を意識して下さい。」

何だか拍子抜けというか今まで頑張ってリハビリして来た事は、あまり意味がないような口ぶりでした。
エンジェル「では、鍼はどうですか?」
医師「鍼は効く人もいるけど、反って酷くなる人もいるんだよね。。。」
エンジェル「・・・」
医師「コルセットは持ってますか?」
エンジェル「市販の物だけですが。。。」
医師「じゃ、一つ持って行きますか?」

って言う事で、結局この病院ではコルセットを購入して帰って来ました。。。(・_・;?
 
今後ですが、とりあえずリハビリはもう少し続けようかと思っています。鍼治療は今までかかっていた病院で安く受けられるのでやってみようと思います。それと自宅での筋トレ。。。

K大学病院の医師の話では一年以上続いた痛みなので痛みが取れるまでには同じ位かそれ以上かかると言われました[バッド(下向き矢印)] この痛みとはしばらく付き合って行くしか仕方がないようです[もうやだ~(悲しい顔)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

昨夜からアニーのお腹の具合があまり良くありません[ふらふら]軟便が出てた
食欲もなく、昨夜は全く食べずに寝てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝もあまり食べなかったのですが、ミニーと喧嘩したり元気はあるので大丈夫かな。。。と思い様子を見る事にしました。
IMG_0331.JPG
午後、私が病院から帰ったら又軟便が出ていたので[あせあせ(飛び散る汗)]整腸剤(以前かかりつけの獣医さんから頂いたもの)を飲ませて様子を見る事に。。。かかりつけの獣医さんは今日休診だし

夜、夕飯を与えたところ。。。完食〜[わーい(嬉しい顔)]
整腸剤を飲ませて明日の便が良ければ大丈夫かと思います。 

食後ソファーの上で寝てたのですが、パパが顔を近づけたら。。。
IMG_0332モザイク.jpgIMG_0333モザイク.jpg
チュー♡してました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]まあ、大丈夫かな

側でミニーが羨ましそうにしてました〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0335.JPG 
あたちにもちゅーして〜


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 33

ソニックマイヅル

腰痛の方大丈夫でしょうか?お大事になさってください。ミニーちゃんはアニーちゃんの事がいつも羨ましいのですね。今日は強制連行されまして健康診断に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-01 07:22) 

Mie

腰、良かったですね。
年齢と共に、筋肉もなくなってきますから、筋トレは必用なんですね。
私も、姿勢悪いか肩甲骨を鍛える為に、ある通販のロープ?
で鍛えています。
時間はかかっても、完全復活を目指して頑張ってくださいね。(^^)

アニーちゃん、心配ですね。
でも、近頃のこの陽気ですから、体調崩しちゃいますよね。
早く、体調もどります様!!

あっ!でも、アニーちゃんにとっては、パパが来てくれたら元気が戻って来ますね。(^^)

ミニーちゃんのパパへのおねだり顔がとってもかわいいです。(^^)

by Mie (2014-07-01 07:31) 

エンジェル

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
腰の件、ご心配をおかけ致します(^^;何とか頑張って治したいと思います。
アミニーはお互いヤキモチを妬いてます。可愛いもんです(^w^)
あら、健康診断は是非行って下さいね〜何も出て来ない事をお祈りしております!!

★Mieさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしておりますが、それほど重症でない事が分かったので良かったんだと思います。でも、これから地道に痛みを取って行くとなると結構辛いものがあります。
むしろ手術で治してもらった方が楽かな。。。なんて思ったりします(T T)でも完治を目指して頑張ります!!

アニーお陰様で今朝はすっかり元気になりました〜いいうんPだったし(笑)ワンコ達が元気なのが一番です!!
by エンジェル (2014-07-01 09:36) 

terrybear

病院で手術の必要がないことがわかっただけでもよかったですね
手術となると後が大変だからね
だんだん年をととっていくと自分では若いつもりでも筋力が落ちてきて支えられなくなってくるんですよね
だから毎日お家でできる限りの筋力付けをしていった方がいいみたい
お大事になさってくださいね
アニーちゃん大丈夫?
この時季人もワンちゃんも体調崩しやすいのかもね~
ミニーちゃんにもパパ~チューしてあげて~

by terrybear (2014-07-01 09:57) 

エンジェル

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしております(^^;手術する必要がない事がはっきりしただけでも行って良かったかもしれません。でもこの痛みとしばらく付き合って行くのは結構辛い(T T)でも頑張るしかないんですよね。。。
アニーはお陰様で元気になりました〜♫今朝のうんPも正常でした!!ご心配をおかけしました〜
by エンジェル (2014-07-01 10:10) 

makkun

腰痛は先ず手術を回避できた事、良かったですね~
手術は色々やってみて最後の砦ですからね~
私はモノを持ち上げる時に腰を曲げないで
膝を曲げてお尻を落とすスタイルで過ごしていました。
コルセットも長めのものを当時、
病院で石膏付き包帯を巻いて体型に合ったものを作り
今でも持っていますよ~
足が痺れて来ることもあるので
来ないように祈ってますね~

前回日記のミニーちゃんの悪戯に笑いましたが
今度はアニーちゃんでしたか~
CoCoタンは今まで軟便が出た事は一度もありませんが
食べあわせが悪かったのかと
気が気きではなかったでしょう~
回復してきたようでひと安心ですね~(^^

by makkun (2014-07-01 10:57) 

アレクリパパ

腰痛、入院も必要なく良かったです。
ボクも腰痛持ちですが、やはり姿勢が大切といわれました。
社交ダンスの姿勢が一番良いようです。
by アレクリパパ (2014-07-01 11:18) 

okko

腰痛はひつこいですからね。気長にご養生、お願いします。
by okko (2014-07-01 12:11) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
大変ご心配をおかけしました。。。お陰様で手術はしなくて済みました。makkunさんはご経験者でいらっしゃるから辛さを分かって頂けると思いますが、この痛みと付き合って行くのも憂鬱です(>_<)コルセットはあまり頼りすぎると筋肉がつかないと言われたので辛い時だけする事にします。足のしびれは時々来てます(^^;

アニーはお陰様で今朝よいうんPが出たので一安心です(^^;ご心配をおかけしました〜元々お腹が緩い子なのですが、昨日はちょっと元気がなかったので心配しましたが、もう大丈夫です!!

★アレクリパパさん
コメントありがとうございます!
パパさんも腰痛持ちですか?お辛いでしょ〜(>_<)
やっぱり姿勢が大切なんですね。。。社交ダンスの姿勢を保つのって結構大変ですよね(^^;
by エンジェル (2014-07-01 12:19) 

エンジェル

★okkoさん
コメントありがとうございます!
ご心配を頂き有り難うございます。しばらくはこの痛みと付き合っていくしかなさそうです(T T)気長に頑張ります〜
by エンジェル (2014-07-01 12:21) 

tmkb

アニーちゃん、ちょっと心配しましたが、大丈夫そうですね♪お腹が緩くなりやすい子っていますからね。マロンもそうでした。
腰痛、実はわたしも最近少し辛くって・・・
まずは筋肉をつけなければ、と一年程前からマッサージ通いをやめ、ラジオ体操をしていますが、真面目にやると結構きつい運動なので、筋肉痛になり、休んで、を繰り返しています。
まだ、しのげる範囲なので、よいのですが、将来不安です。
早めに病院行った方が、いいんですかね。
by tmkb (2014-07-01 13:04) 

エンジェル

★tmkbさん
コメントありがとうございます!
アニーへのご心配ありがとうございます。お陰様で今朝はすっかり元気になりました〜♫マロンちゃんもお腹が緩かったですか?心配になりますよね(^^;

あら〜tmkbさんも腰痛持ち?ラジオ体操はいいと聞いてはいますが筋肉痛になっちゃいますか?でも多少筋肉痛になる位でないと効果がないような気もします。
病院に早目に行っても私のようにきちんと診断されなくて結局1年経っても治らず、今回大病院での診断も何だか突き放されたような結果になってしまって少し落ち込んでいます。とりあえずはお近くで評判の良い整形外科に行かれる事をお奨め致します。
by エンジェル (2014-07-01 13:17) 

くまんご

昨日って 29日でしょうか。 ちょうど国立におりました 
ゴロゴロザーザーすごかったです。あがったと思ったら また降ってきて 私は車でしたが、通りゆく人がびしょびしょでした汗
手術回避できてよかったですヽ(^。^)ノ
重いものもあまり持たない方がいいのかしら。。

↓破壊すごかったです(笑)ね♪ でもいたずらしちゃう年頃なんですねー♡

by くまんご (2014-07-01 13:50) 

エンジェル

★くまんごさん
コメントありがとうございます!
そうそう日曜日ですよ〜国立にいらしたの?おトイレの床掃除大変だった〜(>_<)今日も怪しい雲行きですね。。。

腰へのご心配ありがとうございます。手術の回避は良かったと思うのですが、今後しばらくこの痛みと付き合って行くのがちょっと憂鬱です。。。重いものを持つときはきちんと腰を降ろしてからって以前先生から言われました。

ミニーの破壊力凄いでしょ〜まあ、仕方ないわね〜(^^;
イチゴちゃんやらないの?
by エンジェル (2014-07-01 14:09) 

ナビパ

痛み大丈夫ですか 無理せずお大事にしてください。
アニーちゃん可愛い。。。見てるミニーちゃんも可愛いですよ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-01 20:29) 

エンジェル

★ナビバさん
コメントありがとうございます!
この痛みとはしばらく付き合って行かないといけません(^^;
ご心配頂きありがとうございます。
アミニーにありがとうございます〜♫親バカなので嬉しいです!!
by エンジェル (2014-07-01 20:40) 

riko

エンジェルさん、腰痛の件ですが病院で手術しなくても良いと
診断されて良かったですね~
ブロック注射では怖い思いされて、もう二度とごめんですね
((+_+))でも、痛みがある訳で・・・・早く改善されますように

ミニーちゃん、ママの手作りお洋服あれあれ(>_<)・・・マロンもこの前、お袖のある服でしたが、やられてしまいました~(/_;)まだ買ったばかり。値段も高かったです(T_T)
by riko (2014-07-01 21:20) 

エンジェル

★rikoさん
コメントありがとうございます!
お陰様で手術は回避出来ました。。。でもこの痛みをしばらく付き合って行かないといけないので少し憂鬱です(^^;
ブロック注射はもう怖くて無理です(>_<)ご心配頂きありがとうございます〜

ミニーにはあれこれやられています〜J.PRESSの服もガジガジにされちゃいました〜(>_<)マロンちゃんもですか?
こればかりは叱れませんよね。。。(^^;
by エンジェル (2014-07-01 21:28) 

レオンのおかん

帰国しました~^^
またよろしくお願いします。

手術必要なくて良かったですね。
体には極力メスを入れない方が私は良いと思っています。
K大学の先生、良い先生だと思いますよ。
手術は最後の方法だと思います。
筋力を付けるよう、そして姿勢を気をつけることが大事ですね。
私も股関節痛に悪い脚組をなるべくしないよう気をつけてます。
でも、脚組みたくなるのよね~(^^;)
雨は日曜日午後がすごかったですよ~。
その時、トイレに吹き込んだのね。

by レオンのおかん (2014-07-01 22:15) 

エンジェル

★おかんさん
コメントありがとうございます!
お帰りなさい〜旅行記楽しませて頂きました!!
こちらこそ宜しくお願い致します〜

腰痛の事でご心配をおかけします。。。
確かに手術は最後の手段ですよね〜でもこの痛みとしばらく付き合わないといけないかと思うと少し憂鬱です。。。(T T)おかんさんは腰痛を克服されたんですよね?又色々教えて下さいね。足を組むの、私も癖になってます(汗)やっぱり良くないですよね。交互なら大丈夫かと思ってましたが。。。

そうそう、日曜日の午後ですよ〜丁度駅ビルにいて知らなかったの。家帰ってびっくりでした〜(>_<)
by エンジェル (2014-07-01 22:29) 

Haro

腰痛つらいですよね~私もお薬は頂いていますが、もっとひどい痛みが別箇所にあるので、ペインクリニックに通っていますが、ブロック注射怖いし、一時的って伺ってまだ行っていません。
腰痛も日頃からの姿勢と運動とか言われています。
こちらは痛くて、止めて欲しくて通院してるんですけどね~。
行き倒れアニーちゃんもジェラシーミニーちゃんもとーっても可愛いです!!!
by Haro (2014-07-01 23:18) 

エンジェル

★Haroさん
コメントありがとうございます!
Haroさんも腰痛持ちなの?ブロック注射私も怖い目にあったのでもう懲り懲りです(>_<)今は鍼治療を始めています。効くといいのですが。。。でもすぐには痛みは取れそうもありません。手術以外早急に痛みを止める方法ってないんですね。。。お互い頑張りましょう!!

アミニーにありがとうございます〜♫
by エンジェル (2014-07-02 09:31) 

ten

とりあえず手術は回避できてよかったですね。
やっぱり“自然のコルセット=筋肉”をつけるのが
一番ですね。あとは無理な姿勢をとらないこと。
下の物を取るときも、めんどくさいですが
しゃがんで取るとか中腰の姿勢を取らないとか。
猫背にならないように、常に意識するだけでも
違いますよ。
ワタシも20年近くの腰椎椎間板ヘルニア持ちなので、
仕事の時はコルセットしてます。
夏場は暑いですけどね〜f^_^;
お大事にしてください!
アニーちゃんも、エンジェルさんが心配で調子
悪くなっちゃったかな?
ひどくならなくてよかったですね。
by ten (2014-07-02 14:12) 

hiro_

腰痛昔わずらってて本当にしんどかったです。。。
手術はしなくてもよいとの事で安心しました。
どうぞお大事になさってくださいね。

アニーちゃんも心配ですね。
元気のなさそうなお顔が気になります。
ミニーちゃんが元気いっぱいだから
きっとすぐに良くなりますよ♪
by hiro_ (2014-07-02 20:10) 

エンジェル

★tenさん
コメントありがとうございます!
tenさんも腰痛持ちだったんですね〜20年選手ですか@@
色々とアドバイスありがとうございます!!中腰の姿勢は一番良くないですよね。。。私も一応腰を降ろして何でもするよう心がけております。コルセット夏は暑いですよね〜それにずれちゃうのが嫌でつい止めてしまいます(^^;
お互い痛みと付き合いつつ、頑張ってこの夏を過ごしましょうね。。。
アニー、お陰様で今は食欲もあり、軟便も治って元気になりました!!ご心配をおかけしました〜

★hiroさん
コメントありがとうございます!
あら、hiroさんも経験者?腰痛の方多いのね〜
お陰様で手術は免れました〜ご心配をおかけ致します(^^;

アニーは今朝から食欲も出て便の調子も良くなりました〜ご心配頂きありがとうございます!!
by エンジェル (2014-07-02 22:25) 

ちろろ

怖いブロック注射や手術は必要ないのですね。
よかったです。

筋肉をつけるのが一番いいと聞いて
母の膝痛も同じです。
病院で教えてもらった体操を続けると
ずいぶん痛みが和らいで、うっかりサボると
また痛くなる、の繰り返しです。

どうか御大事になさってくださいね。

アニーちゃんも!




by ちろろ (2014-07-03 03:36) 

youzi

腰、手術の必要はなくてよかったですね。私も今、腰が痛くて、通勤結構ストレスになっています。腰の筋肉をつけないとと思いながら、歯の矯正で噛み合わせが今時点でうまくいっていないのも、大きな原因かとも思っています。少しでも早く、痛みが取れますように。お大事になさってくださいね。アニーちゃんの具合はいかがですか?おなかの調子がよくない時、おなかが冷たくなっていませんか?
by youzi (2014-07-03 06:56) 

ケリー

なかなかコメントができなくてごめんなさいね。

手術しなくても良いとのことだけは本当によかったです。
手術となったらいろいろと大変なこともいっぱいでてきますものね。お大事にとしか言えませんが、お互い自分の体は
自分で大切にしていきましょうね。ちょっと腕が痛かったり
肩が痛いだけでも心配なので、腰痛を抱えての辛さはわかります。

アニーちゃんはその後大丈夫ですか。ミニーちゃんは
ショコラと同じ破壊魔ですね。ワンコの生まれながらの
性格によるものかしら。全く破壊しない子もいるのにね^^;

こちらは雨がなさすぎですが、そちらは大雨や
雹が降ったりと異常気象ですね。大雨大変でしたね。
by ケリー (2014-07-03 08:44) 

エンジェル

★youzi さん
コメントありがとうございます!
youzi さんも腰痛持ちですか?通勤時の痛み辛そうですね。。。歯の矯正にも関係してくるんですか?お互い腰痛と上手に付き合って行きましょうね。。。辛いけど(>_<)

アニーはお陰様ですっかり元気になりました!!お腹の具合が悪いと冷たくなるの?今度確認してみますね〜ご心配頂きありがとうございます!!

★ケリーさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、私も読み逃げさせてもらってますよ〜(^^;

手術は回避出来たのですが、この痛みとは当分付き合っていかなくてはなりません。。。それがちょっと辛いです。
すぐに楽になる方法が見つかれば良いのですが、地道に筋トレしたりリハビリに励むしかなさそうです(>_<)

アニーはお陰様ですっかり元気になりました!!ご心配をおかけしました〜ミニーは破壊魔ですが気まぐれなところがあってかじらないおもちゃもあるの。音が出るおもちゃはもっぱら鳴らして遊んでます♬

関西は空梅雨ですか?こちらはゲリラ豪雨になる事が多くて昔の梅雨とは様子が違います。何だか変な天候で不気味です(^^;
by エンジェル (2014-07-03 11:18) 

Rita

こんばんは。
手術はなさらなくてもよろしいのですね。
よかったですね~ヽ(´▽`)/~♪ワァ~イ
そうそう、「腰周辺に筋肉をつけて下さい。」と私も医師から言われました。
ですから術後も体操などしてましたよ(苦笑)
コルセットしますと、シャキッと腰が伸びて姿勢が良くなりますよね^^
ご無理をなさらず、お大事になさって下さいませ。
アニーちゃん、↑お元気になったのですねU*^ェ^*Uホッ
by Rita (2014-07-03 23:22) 

エンジェル

★Ritaさん
コメントありがとうございます!
お陰様で手術は回避となりました。。。ただ、この痛みとは当分付き合って行く事になりました。それもちょっと憂鬱です(ノ_・。)とりあえずリハビリと鍼治療、自宅での筋トレは続けて行こうと思います。コルセット夏場はちょっと暑いですね(^^;

いつもご心配を頂き本当にありがとうございます。
アニー、すっかり元気になりました〜良いうんPが出てますよ〜(笑)
by エンジェル (2014-07-04 18:48) 

ピュアリン

手術をしなくて良いって事になって本当に良かったです。

実は 私の周りの方で エンジェルさんのような腰痛
歩くのも困難だった人が 筋肉を着ける体操で
回復しました。 
その方も寝られない位の痛みだったそうですが・・・

その他にも 治っている人が、何人か居るので
絶対に 回復するので 頑張って下さいね(^◇^)

やはり 体の歪みなど 左右均等ではなく暮らして
居るので 仕方がないようですね。
もう少し我慢して 体操続けて下さいね。
きっと良い結果が得られと思います。(*´▽`*)


アミニーちゃんいつも 可愛いですね~~
すっかり ミニーちゃんも 大きくなって
アニーちゃんと変わらない位かしら?

by ピュアリン (2014-07-05 08:56) 

エンジェル

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
私はピュアリンさんのお友達程症状は酷くないので頑張って筋トレを続ければ痛みがなくなるって事ですよね?お話を伺ってすごく励みになりました。ありがとうございます!!
当分痛みとは付き合って行く覚悟で頑張って行きたいと思います!!

アミニーにありがとうございます〜♫
ミニーの大きさはアニーの3分の2位かしら。でも足はミニーの方が長いかも(笑)体重は1,5kg違うんですけどね。。。

by エンジェル (2014-07-05 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。