SSブログ

私は腰痛エリート。。。(>_<) [腰痛]

とうとう関東も梅雨入りです。。。[雨]
今日はお友達と会う約束があったのですが、☂でキャンセルになってしまいました。でもかなり激しく降ったのでキャンセルして良かった〜でも、せっかく作ったアミニーのおソロの洋服は当分着せてあげられないわ〜[もうやだ~(悲しい顔)]
気温も下がって半袖だと寒い位です。先日までの暑さがうそのようです。
皆様どうぞ体調にお気をつけ下さいね〜

※昨日腰痛の治療に行って来たので詳しく記事にしてみました。腰痛持ちの方必見かも。。。[ひらめき] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

腰痛に関して皆様からご心配を頂き、本当にありがとうございます。
1ヶ月半ほどリハビリ(腰と股関節の牽引、電気治療、自宅での筋トレ)を続けて来たのですが、一向に痛みが去る気配がなく、昨日先生に再度診察してもらう事にしました。。。

エンジェル 「先生、全然痛みが取れないんですが。。。」
先生    「困ったね〜どうしますか?」えっ、それはこちらが聞きたいのに。。。
エンジェル 「以前おっしゃっていたブロック注射をお願いしたいのですが。。。」
先生    「そうだね〜それしかないね。入院して牽引を繰り返す方法もあるけどね。。。」
エンジェル 「え?そうなんですか?何日入院するんですか?」
先生    「2週間はかかるよ」そんなに入院していられない[ふらふら]
エンジェル 「それはちょっと。。。[あせあせ(飛び散る汗)]では、やはり注射をお願い致します」
先生    「注射まで行く人はめったにいないよ。立派な腰痛エリートだね」
      要するに私の腰痛はかなり重症ってことらしい。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
エンジェル 「で、いつやって頂けますか?」
先生    「今ですよ」え〜[がく~(落胆した顔)]心の準備ができてないのに。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 

てな訳で、昨日初めて「ブロック注射」なるものを体験して参りました。。。
看護婦さんに「痛くないですか?」って聞いたら「チクッとするだけですよ〜」って言われたけど、実際は。。。結構痛かった〜[もうやだ~(悲しい顔)]嘘つき。。。
[ひらめき]今回の注射は「硬膜外ブロック」と言う注射で外来で受ける事が出来ます。お尻のすぐ上の「仙骨」って場所に注射します。これが利かない場合は入院して「神経根ブロック」と言う注射があるみたい。

15分程ベッドの上で休んだ後、先生が「立って腰を曲げてみて」って言うのでやってみたら。。。あら不思議〜痛みがかなり楽になってました〜[るんるん][るんるん][るんるん]
このブロック注射、正体はステロイドですって。。。 ステロイドって怖そうだけど、万能薬ですね〜本当に驚きです。一年間痛みとつき合って来たのですが、注射した途端その痛みが和らいだのですから。
今後、週に1度このブロック注射を受ける事になりました。注射が効かなかったら手術しかないそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーですよ〜 
IMG_3763.jpg
ソファーの上でミニーを見下げています(笑)アニーの手元にあるのはミニーから奪った苺ちゃん[目]
それを見上げるミニー。。。
IMG_3768.JPG
私になにか訴えかけて来た。。。[わーい(嬉しい顔)]可愛い。。。
IMG_3772.JPG
一方、アニーはすぐに飽きて自分のクレートへ。。。
IMG_3774.jpg
ここがいいでつ
アニーはどうやらクレートの中が落ち着くみたい。。。大人だね〜


nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 29

Rita

こんにちは。
いつもご訪問下さってありがとうございます。
そうですか。これまでの治療は痛みがとれなかったのですね。
ブロック注射、すごい効き目のようですね。
痛みがなくなってよかったです~☆
腰痛は本当に辛いですよね。
ご無理なさいませんように。お大事に・・・。
by Rita (2014-06-06 15:30) 

エンジェル

★Ritaさん
コメントありがとうございます!
Ritaさんには腰痛の事では大変ご心配をおかけしました。
ブロック注射びっくりする程効いてます!!全然聞かない肩もいらっしゃるようなのでラッキーです♬
でも完全に痛みが取れた訳ではないので、今後週に一度注射してもらう事になります。結構痛いけど頑張ります〜
by エンジェル (2014-06-06 16:34) 

テォテォ

うわ~お大事に><
でも本当にステロイドってすごいですね。
アレルギー薬の主成分もやはりステロイドでこの時期の雑草アレルギーの私は目薬でお世話になってます^^;
炎症を抑えるという点では、腰痛がやわらぐのも納得。
でもくれぐれもお大事に!

by テォテォ (2014-06-06 17:50) 

エンジェル

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
ご心配頂きありがとうございます。
そうそう、ステロイドって色んな炎症に抜群に効果があるのよね〜テォテォさんの眼も大変そうね〜お大事に!!
by エンジェル (2014-06-06 18:02) 

terrybear

ミニーちゃんおねえちゃまにおもちゃ取られちゃったの~
腰痛いの辛いですよね~(経験者)
お大事にね
by terrybear (2014-06-06 18:29) 

くまんご

注射おつかれさまです。。痛そうです(;;)
私もPCとかすると 体がかたまって痛くなりますが(おしりに一番太い血管があるので 圧迫される)
エンジェルさんはそういうの(血流が悪くなる系)ではないのですよね。。
なるべくPC前に座らないように(笑)とおもうのですが そうもいかない時代ですしね。。 
前に 会社でコンピュータ扱ってた時1時間したら15分は休むように、とか言われてもそんな時間もなかったですよーf^^;
お大事に。。。(´人`)
by くまんご (2014-06-06 19:00) 

エンジェル

★マミーさん
コメントありがとうございます!
ミニーのおもちゃ、すぐにアニーが奪います(^^;ミニーもあまり抵抗しないの。マミーさんも腰痛経験者ですか?辛いですよね〜(>_<)

★くまんごさん
コメントありがとうございます!
私も多分血流悪くなる体質かも。。。最近又冷え性が戻って来たみたい。(一時良くなったのですが)
PCの前に座るなって言われてももう無理です(>_<)
一時間座って15分の休憩も無理(>_<)
それにしても最近はあまりにもPC中心の生活で決して良い事ではないですよね。。。少し反省してます(しょぼん)
by エンジェル (2014-06-06 19:53) 

ちゃめこ

以前から記事に取り上げられていた腰痛に、
変化が見られて良かったですね^^

もし手術をする事になったら、どんな事するんですか?
アニ-ちゃん・ミニ-ちゃんと2週間も逢えないのは寂しいと思うから、注射で治まり続けてくれる事を祈りますよ☆彡

by ちゃめこ (2014-06-06 23:46) 

エンジェル

★ちゃめこさん
コメントありがとうございます!
まだ完全に痛みが取れた訳ではないのですが、明らかに痛みが和らぎました!!かなり期待出来るような気がします。

手術に関してはまだ説明がないのですが、神経を圧迫している部分を取り除く手術になるでしょうね。。。(怖)
2週間の入院も嫌だし、とりあえず今の注射で治る事を祈るばかりです。。。ご心配頂きありがとうございます!!
by エンジェル (2014-06-07 09:59) 

Mie

注射痛いらしいですね。
以前、四十肩になった時、病院でリハビリして治ったんですけど、その時先生がリハビリで治らなかったら注射をするしかないし、それでもダメな時は手術になる。
「注射、凄くいたいんだよ。」と言ってました。
その後、昨年右足が突然痛くなって歩けなくなった時、レントゲンを取ったら足の外側の付け根あたりに小さい石灰があってそれが痛みの原因だったんです。
飲み薬で様子を見るか注射するかと聞かれ、「注射してください」って頼んだら「すごく痛いよ」と言われたんですけど、その時の痛みの方が辛かったので「大丈夫です。」といって注射をしたんですが、結構痛い注射らしく、注射する為に部分麻酔をして注射してくれました。

でも、痛いと言われても、楽になれるなら頑張っちゃいますよね。
注射で、少し楽になられて良かったですね。(^^)
これから、梅雨のジメジメも腰には良くないのでしょうけど、どうぞお大事にしてくださいね。(^^)


by Mie (2014-06-07 15:38) 

エンジェル

★Mieさん
コメントありがとうございます!
注射する為の麻酔ですか@@相当痛いんでしょうね。。。
今回の注射は結構痛かったですが麻酔をする程ではなかったです(^^;何とか我慢出来ました(笑)
色々ご心配をおかけしておりますが、ブロック注射効き目がありそうなのでちょっと期待しております。何とかこれで治って欲しいものです。。。
by エンジェル (2014-06-07 20:13) 

モコママ

腰痛、辛そうですね~。
お注射、効いて良かったですね。
お大事になさって下さい。

アニーちゃん、ミニーちゃんからおもちゃ奪ったのですね~。
アニーちゃん、さすがお姉ちゃま。
ミニーちゃんの下から訴えている姿も可愛いですね~。

by モコママ (2014-06-08 00:00) 

okko

ブロック注射は、よく効くけれど、繰り返しっていうのが大変そう。厄介ですねぇ、整形に行く度に腰痛の方の苦労話を聞かされます。コルセットはされているんですか? お大事に。
by okko (2014-06-08 12:01) 

makkun

腰椎椎間板ヘルニアの手術を23歳の時にやっていますが
当時の成功率は30%程度でしたので
手術を決意するのは大変でした・・・
私の場合は手術して良かったです。
ブロック注射は良いか悪いかと言えば
良い方には入りませんので
頻繁には出来ませんね~
でも、本当に腰が痛いのは辛い事ですものね~
okooさんのコメントにありますが
腰が疲れた時は今でもコルセットをする事がありますよ~

by makkun (2014-06-08 17:08) 

エンジェル

★モコママさん
コメントありがとうございます!
腰痛へのご心配ありがとうございます。。。
ブロック注射、結構効きましたが、3日程経つと少し痛みが戻って来てしまいました(>_<)やはり続けないと駄目みたいです。
イチゴちゃんのおもちゃはアミニーがいつも奪い合ってるのですが、大抵アニーが支配しています(笑)

★okkoさん
コメントありがとうございます!
ブロック注射まだ1回しか打ってないので何とも言えませんが、効いてくれたら有り難いと思っています。
コルセットこの季節は暑いので避けています(^^;すぐにずれるのであまり好きではありません(>_<)

★makkunさん
コメントありがとうございます!
随分お若い時にヘルニアの手術をされたんですね〜当時は結構勇気が要ったのではないですか?うまく行って良かったですね!!
ブロック注射確かに頻繁にするのはよくないかもしれないですね。。。でも痛みが和らぐので少し続けてやってもらおうかと思います。コルセットはこの時期暑いので避けております(^^;
by エンジェル (2014-06-08 21:13) 

ピュアリン

ブロック注射 ってすごく効くって聞いたことあります。
取りあえず 痛みから解放されて良かったですね
でも 通わなければいけないことと
ズ~とその痛みから解放されるだけで
直らないのも辛いですね
でも 出来るだけ 手術はしたくないですよね

実は父が脊椎間狭窄で手術をしたことがあります。
これも神経を圧迫した部分を取り除く手術です。
結構 大変だったことを覚えています。
だから エンジェルさんの腰痛の心境がすごく解かります。

ブロック注射で痛みが治まって
少しづつでも 痛みが出ないようになり
何とか 落ち着いてくれると良いですね
痛みは本人しかわからなくて 本当に辛いですね
お大事にして下さい。
by ピュアリン (2014-06-09 08:06) 

エンジェル

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
お父様が私と同じ病気をなさったんですね。手術だけはしたくないので何とかブロック注射の段階で終わらせたいのですが。。。でもお父様はお元気になられたのでしょう?ブロ友さんも手術されて良かったとおっしゃる方もいらっしゃるので今後もし注射でも良くならない場合は手術も視野に入れて行こうかと思います。
いつもご心配頂き、ありがとうございます。
by エンジェル (2014-06-09 10:03) 

yukarin

エンジェルさ~~ん(涙)大丈夫ですか?
またまた悪化してしまったんですね。
ブロック注射、痛いですよね。夫はヘルニアでブロックを何十回も打ったことのあるベテランですが、
私は(坐骨神経)2回だけ打ったことがあります。
腰痛や整形の痛みって、波があるから、ひどいときは本当に脂汗が出るくらい痛いですよね。わかります。
エンジェルさんが早く痛みから解放されますように。祈っていますね。

ミニーちゃんの毛色に赤いお洋服が似合う~!すごくカワイイ♡

by yukarin (2014-06-09 12:33) 

エンジェル

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
ご心配頂きありがとうございます。
ご主人様もヘルニアですか?yukarinさんが座骨神経痛でお医者様に通われていたのは知ってましたが。。。私の場合腰をひねるとかなり痛いのでこの一年ゴルフは控えていました。最初に訪れた整形の先生がヘルニアを見過ごしてしまったので、マッサージ等で誤摩化しながら何となく一年が経ってしまいました。でも時々足のしびれもあって、やはりちゃんと治しておかないと駄目だ〜と認識して別の整形外科を訪れてようやく病名がついた始末なの(>_<)
今回、しっかりと治して痛みのない生活を取り戻したいと思っています。
ミニーにありがとうございます〜♫この服アニーのお古なんですが似合うでしょ〜(^w^)
by エンジェル (2014-06-09 13:05) 

ソニックマイヅル

腰痛大変ですね。その後はいかがでしょうか?アニーちゃん、ミニーちゃんも大丈夫?って聞いてくれているようですね。お大事になさってください。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-09 13:44) 

エンジェル

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
ご心配頂きありがとうございます。痛みは又戻って来てしまいました(>_<)そう簡単には治らないようです。でもしばらく注射は続けてみます。
アミニー心配してくれてるのかしら?そう思って頑張って治療を続けます〜(^^;
by エンジェル (2014-06-09 13:52) 

youzi

ステロイドは何にでも効くって感じですね。塗り薬にも入っているものが多いですよね。腰も痛くなるのですが、肩が常にこっている状態のような私。肩こったと思う事もあるのですが、自覚がない時の方が多いようです。会社に来る外科の先生に診ていただいた時に注射をするといいと言われた事がありました。腰は痛くなると、立っているのも辛くなるので、痛みが出ると大変ですよね。セントジョーンズワートオイルでマッサージするとと先日聞きましたが、どうなんでしょうね。
by youzi (2014-06-10 08:06) 

なゆなな

ご無沙汰しています(^o^)
アミニーちゃん、相変わらず可愛いですね(*´ω`*)
たくさん(*´∇`)ノ” なでなでしちゃいます^^
エンジェルさん、腰痛厳しいようですね。実家の父親も長年腰痛と闘ってきたのを見ているので、ご察し致します(;_;)
なんとか良くなって欲しいですよね。ブロック注射が効いているそうですから、このまま状態が良くなりますように( -人-)(祈)
by なゆなな (2014-06-10 13:05) 

エンジェル

★youziさん
コメントありがとうございます!
私は首のヘルニアもあるので肩凝りもかなり年期が入ってますよ(^^;ただ、カーブスで運動をするようになってかなりマシになりました。腰痛だけは何をやってもよくならず、結局注射をする事になりました。ステロイドは量によっては危険な事もありますが、今回は続けてみようと思います。
セントジョーンズワートオイルですか?知らなかったので調べてみますね〜φ(..)メモメモ
ご心配頂きありがとうございます!!

★なゆななさん
コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しています(^^;
アミニー可愛いですか?親バカなので嬉しいわ〜♫
沢山なでなでして下さいね!!
お父様も腰痛?お辛かったと思いますよ〜(T T)
私も何とかこの痛みから解放されたいので頑張って治療を続けたいと思います。
ご心配頂きありがとうございます!!
by エンジェル (2014-06-10 14:49) 

レオンのおかん

ご無沙汰です~^^
腰大丈夫ですか?
ブロック注射とやらが効くと良いですね。
でも、ステロイドは怖い印象があります。
あまり続けてはどうなのかしら?
よく調べた方が良いですよ。
お大事にして下さいね~。
by レオンのおかん (2014-06-12 11:27) 

エンジェル

★おかんさん
コメントありがとうございます!
腰へのご心配ありがとうございます。
ステロイド確かにちょっと怖いです(^^;1ヶ月続けてみて効果がなければ先生に確認してみます〜
残りのアメリカ滞在楽しんで下さいね〜♫
by エンジェル (2014-06-12 15:42) 

riko

エンジェルさん、腰痛辛さ分かります~((+_+))
坐骨神経通で病院行ってブロック注射2回打った経験ありです
ステロイドとは言われなかったと思います。
母も腰痛に悩まされて、良くブロック注射打っていました~
その時の辛い表情が忘れられませんが、自分も痛くて痛くて
辛い時、これで楽になるならと打ちましたが、2~3日の効果だけだったような、、、、今は忘れているくらいです
寝具変えて、楽になりましたよ~
御大事にしてください。



by riko (2014-06-12 23:23) 

エンジェル

★rikoさん
コメントありがとうございます!
rikoさんも腰痛持ちでいらっしゃるんですよね。。。確かに注射の効果は2日位です。今日又打ちに行くんですが、少しでも痛みが和らぐので続けてみようと思っています。
色々試してみようと思っています。
いつもご心配頂きありがとうございます。
by エンジェル (2014-06-13 09:28) 

ten

腰痛大変ですね。
ワタシも20年来のヘルニア持ちで、
昔に仙骨裂孔ブロックもしたことあります。
やっぱりこれでダメやとオペやね〜と言われました。
でも、その当時整形外科病棟勤務やったのですが(!)
たまたま病棟移動があり、
移動先の病棟で腰への負担が少なくなって
症状が軽減したという経緯があります。
ただ今でも仕事の時にはコルセットはしてます。
夏は暑いですけどね〜f^_^;)
わんわんさんは脚のしびれとかはありませんか?
神経症状が出てくると厄介ですからね…。
程度によりますが。
中腰の姿勢など、同じ姿勢が長時間続かないように
することや、筋トレは大事です!
自然のコルセット=筋肉を付けましょう、
とよく外来のポスターでみました(^ω^)
下の物を取る時も、立ったままでなくしゃがんで
取るとか。めんどくさくてついつい立ったままに
なっちゃいますけどね。
アミニーちゃんと楽しくお散歩のためにも、
少しでも早くよくなるといいですね!
かわいいお洋服…素敵です!
by ten (2014-06-14 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。