GW久しぶりの登山〜赤岳鉱泉へ [登山]

GWとうとう終わってしまいましたね。。。
大旨お天気も良くて楽しめたのではないでしょうか?

さて、エンジェルは5月2日、アニーパパと久しぶりの登山に出かけました。。。
※興味のない方は読み飛ばして下さいね〜[あせあせ(飛び散る汗)]最後にアミニーが登場します[犬][犬]

中央高速に乗っておよそ2時間。。。
ここは「八ヶ岳PA」。。。
お天気も良く山がきれいに見晴らせました[ぴかぴか(新しい)]
「諏訪南」の出口で高速を降り、しばし一般道を走ります[車(セダン)]
途中で車から降りてムスカリと山のコラボ写真[カメラ]

今回はアニーパパの趣味の写真撮影とエンジェルの足慣らしの意味もあり、八ヶ岳の主峰「赤岳」の中腹にある山小屋「赤岳鉱泉」を目指しました[右斜め上]
最近アニーパパは山岳写真にはまっていて撮影の為に中古の軽自動車まで買ってしまったの[あせあせ(飛び散る汗)]
その車で赤岳の麓「美濃戸」まで行きました[車(セダン)]
↑途中の道路はオフロード(未舗装)なので普通の車での走行は危険です[ひらめき]
アニーパパの車は軽自動車とはいえ一応4WDなのでかなり揺れながらも何とか通行出来ましたが。。。

無事に駐車場にたどり着きました。。。
このワンちゃんは駐車場の脇にある山小屋で買ってるワンちゃんですが、ちょっと変わった犬種ですね。。。
ワンコを連れている人もいたけどこのワンちゃんノーリド[むかっ(怒り)]
この辺りは結構登山客も多いしノーリードは駄目でしょ〜
おトイレを済ませて、いよいよ登山開始。。。
今回は赤岳の中腹にある「赤岳鉱泉」を目指します[右斜め上]

沢を渡って北沢ルートを辿ります。。。
沢の色は「赤岳鉱泉」の字のごとく赤く染まっていました。。。
これは鉄錆の色でしょうか?

7,8年程前、赤岳は頂上を制覇していますが当時はまだ経験が浅く登るだけで精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]しかも前回は雨が降っていて途中の景色を楽しむ余裕もありませんでした。。。

今回は余裕かな〜なんて思っていたのが甘かった[あせあせ(飛び散る汗)]
少し登るとあちこちにかなりの残雪が。。。

上に進むに連れてどんどんその量が増えて行きました[あせあせ(飛び散る汗)]

事前に山小屋に問い合わせたら「アイゼンは必要ないですよ」って事だったのでちょっと甘く見ていました。
でもアニーパパが念のために「軽アイゼン」を準備していたので、途中から装着する事にしました。。。
分かりにくいですが、登山靴の上からベルトで巻き付けて装着します。
エンジェルはアイゼンは初体験です。もしこの軽アイゼンがなかったら結構危ない目に遭っていたかもしれません。山小屋まで行き着けなかったかも。。。このGW中遭難が相次ぎましたが、恐らく山を甘く見ていた為に起こった事例が多いのではないでしょうか。

途中少しだけ休憩。。。
アニーパパの荷物は私の倍以上ですよ。。。撮影機材を持ってるから20kgはあるらしい[がく~(落胆した顔)]

沢沿いの道です。。。
この遊歩道をアイゼンを使って歩くと傷みが早そうです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]IMG_9660.JPGIMG_9659.JPG
余裕がなくて凍った山道等撮影出来ませんでしたが、軽アイゼンのお陰で何とか目的地の「赤岳鉱泉」に到着しました〜[手(チョキ)]

山小屋周辺はまだこんなに雪が残ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
明け方は氷点下まで下がるようなのでなかなか溶けないんでしょうね。。。

これ何だか分かりますか?
これ「アイスキャンディ」と言うもので、これでアイスクライミングを体験出来るらしいです。
最初何だろうってびっくりしました。3月31日で営業は終わったようです。だから今は立入禁止です。
これがあると山の景色がちょっと損なわれるので早く溶けて欲しいな。。。

お部屋は個室にしてもらいました。。。空いてて良かった[わーい(嬉しい顔)]
泊まった日は連休の谷間だったので宿泊客も10人程でした。翌日からは 50人程宿泊すると言う事でした。IMG_9673.JPGIMG_9672.JPG
「おだまき」って言うお部屋でした。。。
部屋から見える景色。。。
まるで冬景色でしょ〜

夕飯前に温泉で一っ風呂浴びました[いい気分(温泉)]
写真はありませんが、なかなかいいお湯でした[るんるん][るんるん]
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、山小屋のお風呂はシャンプーや石けんは禁止です。
お湯は継ぎ足して行くんじゃないでしょうかね。。。(つまり掃除はしない)まだシーズン初めなのでお湯は綺麗でしたがこれからだんだんドロドロ状態になるかもです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]それだけ水は大切なんです。同様におトイレもちょぴっとしか水が出ないので、使用済みの紙は備え付けの汚物入れに捨てますよ(中国式)。おまけに冬期と言う事で手洗いの水も出ませんでした
[バッド(下向き矢印)]代わりに除菌用の消毒スプレーが備え付けてありました。顔を洗ったり歯磨きなどは出来ません。山小屋に泊まるにはそれなりの覚悟が要ります。

夕飯は18:00からでした。。。
生ビールで乾杯〜[ビール]
この日の夕食です。。。
秋刀魚の干物は脂が乗っていて美味しかったですよ〜鍋は鳥(鴨?)でしたよ〜これも美味しかった[キスマーク]
昔はこんなご馳走考えられなかったって。。。お米は持参した物を炊いてもらったらしい。米を余分に持って行くと部屋代が安くなったって。

夕飯食べちゃうとする事が何にもありません。。。
部屋にはTVもないし、私達はSoft Bankのスマホだったので案の定つながらず、完全に手持ち無沙汰。。。[バッド(下向き矢印)]
携帯ラジオだけはかろうじて聞こえたけど時々ジージーと雑音が入り聴きづらい[バッド(下向き矢印)]

で、結局夜8時になったら寝てしまいました[眠い(睡眠)](消灯は9時)
アニーパパは夜中の11時頃目が覚めてそれからあんまり寝られなかったらしい。。。 私はイビキをかいてたって言うけど本当かな?

アニーパパは撮影が目的だったので早朝3:30頃起きて近くの見晴し台で夜明けの山々を撮ったらしいです。私は遠慮しておきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]どんな写真が撮れたかな。。。

朝食は6:30からで山小屋としては遅い方だと思います。
こちらが朝食。。。
ご飯のお代わりは自由ですよ[手(パー)]

本当はもう一泊しようと思っていたのですが、アニーパパが言うにはこの日行く筈だった目的地までは雪がカチカチに凍っていて軽アイゼンで登るのは不可能・・・と言う事で断念[もうやだ~(悲しい顔)]
結局近くの見晴し台まで行って記念撮影をして下山する事にしました。

これが見晴し台からの景色。。。
まあまあだけど下から見た方がいいような。。。 [あせあせ(飛び散る汗)]

下山の途中で撮影した景色。。。
見晴し台からの景色よりいいでしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
私は駐車場からの景色が一番気に入りました。
こちらが駐車場から見える赤岳です[ぴかぴか(新しい)]
素敵でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
無事に駐車場まで下山し、一日早く帰宅して久しぶりの登山は終了致しました〜[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

*   *   *   *   *   *   *   *   *

帰りに立ち寄った「八ヶ岳PA」でちょっとお土産を購入。。。
アップルパイもそばかりんとうもGOODでした[わーい(嬉しい顔)]

あっ、山小屋で売っていた冬季限定のバッチもUPしますね〜
貴重な一品です(笑)

帰宅してからアミニーをお迎えに行きました。。。

いつもトリミングをお願いしている「ドッグダイヤモンド」で預かって頂きました。
ミニーはここでのお泊まりは初体験。
どんな様子か聞いたら「アニーに付いて回ってましたよ〜それ以外はほとんどクレートに入って出て来なかったです」だって[たらーっ(汗)]他のワンちゃんも沢山いたので怖かったのかな。。。

内弁慶なミニーが露呈したお泊まりでした〜[あせあせ(飛び散る汗)]