SSブログ

グループレッスン〜@府中の森公園 [しつけ教室]

連休のお話に戻ります。。。
1月12日(日曜日)朝10時から(早っ[あせあせ(飛び散る汗)])ワンコ達のグループレッスンがありました。
(プライベートレッスンの一部をグループレッスンに振り替える事が出来るのでそれを利用しました)

この日はアミニーが一緒に参加しましたよ〜[犬][犬]
IMG_5835.JPG
場所は「府中の森公園」です。

参加したのはトレーナーさんのワンコを合わせると9匹でした。
IMG_5846.JPG
ミニーに取っては社会性を身につける良い機会。。。
でも、お家でのお散歩で「オスワリ」や「マテ」の練習をしていないので皆についていけるか不安[あせあせ(飛び散る汗)] 

全員のお写真はありませんが、一部ご紹介〜[揺れるハート]
チワワのタバサ君
IMG_5842モザイク.jpg
ビションフリーゼのももちゃんとアニー
IMG_5844.JPG
アニーの事気にってくれたのかお尻を嗅いでご挨拶してくれました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5845.JPG
ももちゃんはミニーとも追っかけっこをして遊んでくれました〜♬
IMG_5840モザイク.jpg
大型犬(サルーキー)のセロ君と手前はパピヨンのモコちゃん
IMG_5849モザイク.jpg
この日は色んな種類のワンコが集まりました!!

今回はアニーパパがアニーのリードを持ち、エンジェルがミニーのリードを持ってレッスンを受けました。アニーは今までの積み重ねがあるので、コマンド(オスワリ、マテ、オイデ)はバッチリでした[手(チョキ)]
(K9でも散々練習したものね。。。)

ミニーは案の定「オスワリ」全く出来ず[バッド(下向き矢印)](おやつを使わない教室なので言葉だけじゃやっぱり駄目でした)
途中でハンドサインのみ(声は出さない)でコマンドの練習をしましたが、アニーは完璧なのにミニーはやっぱり「オスワリ」は出来ませせんでした[もうやだ~(悲しい顔)] お家でおやつ無しの練習しないと。。。

ワンコ達の間を通り抜ける練習は問題ありませんでした。ミニーの問題は最近他のワンちゃんに向かって意味もなく?ワンワンと吠えちゃうのです。 吠えるときと吠えないときがあるので、多分何か意味があるんだとは思いますが。。。なかなか犬の気持ちになって考えるのは難しいですね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

今回トレーナーのMIKIさんの飼い犬でチワワのノア君が参加したのですが、滅多に吠えないノア君がレッスンの途中で急に吠え出したのです。見回すと、柴犬を連れた知らないおじさんが近くでこちらの様子を窺っていたのです。お散歩していたんだと思いますが、ノア君にとってはあきらかにグループ以外の怪しい人に見えたんでしょうね〜その人が立ち去るまで吠えていましたよ〜何だかカッコ良かった[わーい(嬉しい顔)]このグループを守るために吠えていたって感じでした。MIKIさんも特に注意する事無く見守っていました。

この教室の良い所は犬の立場にたって物を考え、おやつではなく、飼い主とのコミュニケーションによって 訓練していく所です。その為には飼い主がいかにお家で地道に犬とのコミュニケーションを図っていくかで成果が変わって来るのです。PCの前ばかりに座っているだけでは駄目なのですよね。。。分かってます[あせあせ(飛び散る汗)]

レッスンの時間は1時間程で終了でした。
でも、こうして大勢のワンコ達(ほとんどが初対面でした)と一緒に行動出来るって事は万が一災害が起きて避難所で他のワンコ達と一緒になっても大丈夫って事なのでこう言う訓練は必要だと考えています。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて家でのアミニーですが。。。
パパがリビングでゴロゴロしていると大抵アニーはその側にべったりと張り付いています[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5900.JPG
あまえん坊なんだよね〜

ミニーは案外一人でいても全然平気。。。
IMG_5907.JPG
一人遊びも上手だよね

IMG_5922.JPG
でもやっぱり一緒にいたいのかな〜可愛い顔して見上げられると飼い主はメロメロになります[わーい(嬉しい顔)]
アニーはお休みモード。。。IMG_5924.JPG 
もうねむいでつ

ワンコとの幸せなひと時でした[黒ハート] 

※お出かけするのでコメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m 


nice!(28)  トラックバック(0) 

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。