SSブログ

しつけレッスン〜ミニー [しつけ教室]

エンジェル地方は今年初めての雨となりました。。。[雨]
少しは降ってもらわないと部屋の中がすごく乾燥して肌もカサカサです[バッド(下向き矢印)]でも雪にはなって欲しくないな〜

   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

6日のお話ですが、ミニーのしつけレッスンでした。
昨年末でアミニー同時のプライベートレッスンが終了したのでアニーはグループレッスン、ミニーは引き続きプライベートレッスンを受ける事にしました。
何しろミニーはまだトイレトレーニングが上手く行かず、リビングで粗相してしまう事がよくあり、またお散歩での歩行もまだまだ出来ていません[あせあせ(飛び散る汗)] 今回はとりあえず3回受講する事にして、その後どうするか考える事にしました。

今一番の悩みはおトイレ。。。
テーブルの下に敷いてあるキルトカバーの上でしょっちゅう粗相していたのでトレーナーさんの提案に従ってビニールシートを敷いていたのですが、今度は絨毯の上で粗相するようになってしまいました[ふらふら]
トイレの位置が分かりにくいのも一因のようなので、絨毯の上にもビニールシートを敷き、サークルを片付けてそこにトイレを増設する事にしました。ミニーは時間を見計らってトイレに連れて行き「ワンツーワンツー」と号令をかけるとちゃんと排尿や排便する事が出来るのですが、見ていない時は何故かトイレ以外の場所にやってしまう事が多いのです。(たまにトイレにしてますが)
まだまだトイレトレーニングには時間がかかりそうです[あせあせ(飛び散る汗)] 

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日のアミニーはお散歩の時間が短かった(途中で雨が降って来てしまったので)せいか、帰宅してから結構バトルを繰り返していました[ふらふら]
原因はミニーがアニーに向かって吠えたのを(何故吠えたのかは不明)アニーが戒めるような形でミニーに吠えかかり押さえつけていました[あせあせ(飛び散る汗)]やはりミニーはアニーには頭が上がらないようです。でもこれが正しい上下関係なのかも。

IMG_1577.JPG
ミニーはおすわりをする時、完治している筈の左足をこうやって上げている事が多いのです。何でだろう(・_・;?

IMG_1580.JPG
ちょっと可愛く撮れました[揺れるハート]

アミニーのツーショット
IMG_1585.JPG
この微妙な距離が2ワンズの関係を表現してます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 
アニーがやっぱり不機嫌そうな顔になってますね


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 17

名犬ゴン太の兄

トイレ・・・
うちのエリックは、トイレの使用を拒否しているように思える時があります><
どうすればいいのやら・・・

アニーちゃん、さすがお姉ちゃんですね^^

by 名犬ゴン太の兄 (2014-01-09 05:33) 

terrybear

トイレレッスンはもあなは幼稚園の先生が教えてくださったのでやったらバッチリでした
そろそろ集まりますか~(^^)
by terrybear (2014-01-09 07:08) 

Mie

トイレのトレーニングは、重要な問題ですよね。
我が家でも、これからちびちゃんを迎えるので、またトイレトイレトレーニングをしなくてはいけないのが、ちょっと気が重くなる所です。
ただ、Kenの時は一気に自由に行動させるのではなく、行動範囲を少しずつ広げて行ったのですが、その時トイレも行動範囲をひろげるのと一緒に少しずつずらし、最終的にトイレの場所にしたい所までトイレを移動させ、覚えさせました。
次も、この方法にしようと思うのですが・・・・
KenがOKでも次の子もOKとは限りませんけど(^^;)

わんちゃんて、ふわふわの所が好きなんですよね。
だから、ビニールシートより足触りの良い絨毯でシーシしちゃうのはわかります。(^^)

ミニーちゃん、トイレトレーニング早くOKになるといいですね。(^^)

頑張れ!ミニーちゃん。
お口のまわりのふわふわな毛がかわいい。
触りたくなります。(^^)

by Mie (2014-01-09 07:39) 

makkun

我家のトイレ教育は「トイレは1ケ所だけ」と言う
Prima時代からの教えでやったんですが
本当に早く覚えてくれて飼い主を助けてくれました・・
一人のお留守番の時もサークル内にトイレを
入れてあるんですがリビングのと違うので
外から帰ってサークルを開けてあげるまで我慢しているようで
リビングのトイレにするんです(笑)

2ワンの距離はCoCo&Priと同じですね~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2014-01-09 11:30) 

エンジェル

★ゴン太兄さん
コメントありがとうございます!
トイレトレーニングは環境で全く変わって来るそうです。アニーも2歳になるまで本当に苦労しましたがどう言う訳かその後はぴたっと粗相しなくなりました。きっとエリック君もある時期を境に出来るようになるのでは。。。それまでは諦めずトレーニングを続けた方がいいかと思います。ミニーも一緒に頑張りますよ〜(^^;

やはりアニーはお姉ちゃんです。色んな面でまだ敵いません!!

★マミーさん
コメントありがとうございます!
もあなちゃんは幼稚園の先生に教わったのね〜ミニーも早くトイレトレーニング卒業させたいな〜(^^;
そうですね〜そろそろ集まりましょうか^^

★Mieさん
コメントありがとうございます!
Mieさんはきっときめ細かくトイレトレーニングしていたんでしょうね〜私は大雑把になってしまい、駄目なのかも。ミニーにも早くトイレトレーニング卒業して欲しいのでこれから頑張ります!!応援して下さいね〜

今年はMieさんにもこのふわふわの毛を触って欲しいな〜少し気持ちが落ち着かれたら是非お会いしましょうね!!

★makkunさん
コメントありがとうございます!
我家のリビングがエル字型でトイレがキッチン側に曲がった場所にあるので、ワンコからは分かりにくいのが欠点なんですよね〜アニーもトイレが完璧になるまで2年かかりました。でも、その前のシュナは半年で出来るようになったんですが。。。(犬種の差でしょうか?)

CoCoたんとPrimaちゃんも同じ距離ですか?面白いですね(^^;
by エンジェル (2014-01-09 11:47) 

テォテォ

ミニーちゃんトレーニングがんばっているのですね~。
ワンズそれぞれのペースがあるけど、いつかは必ず覚えてくれるので、それまでの辛抱ですよ~♪

アニーちゃんとミニーちゃん並んでいると、ずいぶんミニーちゃんが成長したのね~って感じます^^
by テォテォ (2014-01-09 14:20) 

エンジェル

★テォテォさん
コメントありがとうございます!
最近はアニーと一緒にお散歩してしまうので、歩行訓練もあまり出来ていません(^^;トイレトレーニングもまだまだだし、1歳の誕生日までに何とかなるかしら。。。飼い主が頑張らないと駄目なんですよね〜

そうそう、並んで見ると大きさがあんまり変わらなくなりましたよ〜体重はまだ1kg以上差がありますが。。。
by エンジェル (2014-01-09 18:04) 

tmkb

トイレトレーニング、どうやったら上手くできるんですかね?
アニーちゃんの時も、大分苦労されてましたよね・・・でも、そんなアニーちゃんも、今は完璧とのことなので、ミニーちゃんも大丈夫でしょう、きっと♪

ミニーちゃん、ぱっちりお目々がかわいらしいですね(*^_^*)アニーちゃんは、2ショット本当に不機嫌そう(^_^;)
by tmkb (2014-01-09 20:12) 

エンジェル

★tmbさん
コメントありがとうございます!
アニーの時の苦労話覚えていて下さいましたか?アニーは2歳を過ぎた頃からぴたっと粗相しなくなりました。当時はいつ絨毯の上やお布団の上で粗相されるかヒヤヒヤしていたものです。今はあまり神経質にはなっていないものの粗相されるとがっかりしてしまいます(>_<)
まあアニーの時のようにそのうち出来るようになるかな〜って楽観的に構えています(^^;

ミニーにありがとうございます〜♪アニー不機嫌そうでしょ〜やっぱりまだ完全にはミニーを受け入れていないのかもしれません(^^;
by エンジェル (2014-01-09 22:31) 

Rita

あけましておめでとうございます。
お年始のご挨拶が遅くなってしまいました^^;
今年もよろしくお願いいたします、と申し上げたいところですが、思うところがあってブログはまもなく閉じる予定です。
いつもご訪問いただきありがとうございました。
ときどき、アニーちゃん&ミニーちゃんのお顔を見に寄らせていただきますね^^
by Rita (2014-01-09 23:28) 

エンジェル

★Ritaさん
コメントありがとうございます!
先程ブログを訪問させて頂き、驚いておりました。。。
すごく残念です。Ritaさんのセンスの良いお写真や文章はとても魅力的でした。マリーちゃんやニーナちゃんの記事も楽しみでした。またいつか再開されることを切に望みます。これからも是非遊びにいらして下さいね!!
by エンジェル (2014-01-09 23:38) 

くまんご

ミニーちゃん 大きくなりましたね…(^^)
お写真をみてびっくりおn
by くまんご (2014-01-10 00:51) 

りこ

ミニーちゃんのトイレトレーニング、子犬を迎えてからすぐ考えるのが、おトイレですね。マロンを迎えて、とても心配でしたが失敗なく進んだので良かったです。この前まで3個トイレ置いていましたよ。今は一箇所に決まりました。
アニーちゃんも時間かかったとの事なので、まだまだでしょうか?頑張ってくださいねo(^▽^)o
by りこ (2014-01-10 10:09) 

ナノニナまま

ミニーちゃん、前足ずっと上げていたから癖になっちゃったのかな。
もう痛くないから大丈夫よ。

トイレお部屋が広いとわからなくなって、すぐそばにある似たようなものでやっちゃうのよね。
ニーナも離れすぎてしまうと探しているそぶりをするので、
「ピーピー(トイレのコマンド)こっちだよ」
って誘導すると大慌てで飛んでいきます(笑)。
食いしん坊なので、ご褒美のおやつ欲しさで頑張って戻っているみたいです。
by ナノニナまま (2014-01-11 02:37) 

youzi

トイレは覚えるまでが大変ですよね。
でも、しっかりとミニーちゃんは色々な事を
マスターしているった感じですね。
ミニーちゃん、何気に足が痛いんですかね。
のんは左ひざが悪いのですが、
小さいお仕事の時は必ず、左足を浮かせるような感じに
なっています。
ミニーちゃん、とても可愛く撮れていますね。
by youzi (2014-01-11 21:31) 

エンジェル

★くまんごさん
コメントありがとうございます!
ミニー大きくなったでしょ〜又会ってやってね!!
苺ちゃんと遊ばせたいな〜♪

★りこさん
コメントありがとうございます!
マロン君おトイレも上手だったんですね〜リビングがL字型でおトイレの位置が分かりづらいのが難点なのです。サークルを片付けてそこに2つトイレをセットしようと思うのですがまだやってません(汗)
アニーは2歳になるまで結構粗相してました(^^;
気長に頑張ります!!

★ナノニナままさん
コメントありがとうございます!
どうも癖になってしまったようです(^^;あれだけドッグランで走れるのですから痛い訳ないですよね?

どうやらミニーにとってリビングは広いおトイレになっているようです(^^;なので早くサークルを撤去してトイレを増設しないといけないのですが、まだやってません(汗)
ニーナちゃんは偉いわね〜もうおトイレ上手に出来て羨ましいです。ミニーにもおトイレご褒美上げてるのですがイマイチです(>_<)気長に頑張ります〜

★youziさん
コメントありがとうございます!
ミニーも少しずつ色んな事を覚えてますが、おトイレは本当にイマイチです(^^;まあアニーも2歳までかかったので気長に頑張ります〜
のんちゃんひざが悪いの?ミニーは多分骨折した時の癖が残っちゃったようなの。ドッグランであれだけ走れるのですから痛い分けないと思うのですが。。。
ミニーにありがとうございます!!
by エンジェル (2014-01-12 08:28) 

nonnon

トイレの躾は大変ですよね
根気よくするしかないみたいですね
え!?アニーちゃんでも2年かかったの?
じゃあ、ミニーちゃんがまだまだでも
大丈夫ですね(*^^*)

最後の2人の写真、相変わらずの
微妙な距離が良いわ~(*^^)

by nonnon (2014-01-14 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。